工学部・システム創成工学科

Faculty of Engineering, Dpt. of Systems Innovation

教育

カリキュラム

カリキュラムの表

学習・教育目標

山形大学及び工学部の教育目標を踏まえ,教育プログラム(システム創成工学)では,社会システムの基盤となる工学・情報の基礎的な知識を横断的に学びながら, 専門領域の実践的な知識を習得することで,これまでの工学分野の枠組みに収まらない課題に対して,その本質を見抜き, 柔軟に対応できる幅広い教養と汎用的技能並びに専門分野の知識と技能を養う教育を行います.これにより,新たな課題に対して挑戦する意欲を持ち, 広い視野のもとで解決できるプロフェッショナルとしての能力を育成することを目標としています.

学位授与方針(DP)

山形大学及び工学部の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)のもと,教育プログラム(システム創成工学)では基盤教育 及び専門教育を通じて,以下のような知識,態度,および能力を獲得し,基準となる単位数を修得した学生に 「学士(工学)」の学位を授与します.

1.豊かな人間性と社会性

(1)キャリア形成に関する知識,社会と産業の発展に貢献する意識,及び問題解決に果敢に取り組む挑戦意欲を身につけている.

(2)自然との共生という健全な価値観に基づいた技術者倫理観をもち,地球的視点から多面的に物事を捉えられるリーダー としての素養を身につけている.

2.幅広い教養と汎用的技能

(1)工学の基礎としての数学,物理学,化学,機械,電気並びに情報科学に関する基礎知識を身に付けている.

(2)社会の一員として協働的に仕事を進めるための,協調性,計画性,自主性,および自ら考えて行動できる力を身につけている.

(3)グループ発表・討論を通して,グローバル化が進む現代社会に通用するコミュニケーション基礎力を身につけている.

3.専門分野の知識と技能

(1)情報・エレクトロニクス学,高分子・有機材料工学,化学・バイオ工学,機械システム工学,建築・デザイン学,マネジメントなどに関する専門知識を身に付けている.

(2)(1)の知識を応用できる実践能力を身につけている.

(3)計画的な行動力と協調性,論理的な思考力・記述力をもって,進展著しい最先端の分野を自主的・継続的に学習できる能力を身につけている.

教育課程の編成・実施方針(CP)

山形大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に沿って,教育プログラム(システム創成工学)では, システム創成工学科の学生が体系的かつ主体的に学習できるように教育課程を編成し,これに従って教育を行います.

1.教育課程の編成・実施等

(1)基盤教育科目および専門教育科目の専門基礎科目として,工学の基礎としての数学,物理学,化学,情報科学の基礎知識を身につける科目を配置する.

(2)専門教育科目の専門科目に,基盤教育科目および専門基礎科目で培った知識を発展させて,応用力を養うため情報・エレクトロニクス学,高分子・有機材料工学, 化学・バイオ工学,機械システム工学,建築・デザイン学,並びに情報科学に関する講義,実習及び演習を配置する.

(3)論理的な思考力や記述力,発表と討議の能力,および国際的コミュニケーション基礎能力を身につけるため,卒業研究,システム創成総合及びイノベーションに関する演習,外国語の科目を配置する.

(4)健全な価値観と倫理観を身につけるため,キャリアデザイン,技術者倫理等の科目を配置する.

(5)生涯自己学習能力を養うため,最先端科学および工学の教育を取り入れ,継続的な学習を促すキャリアパスセミナー,価値創成の基礎等の科目を配置する.

2.教育方法

(1)生涯を通じて主体的に学び続ける能力として,多様で学際的な知識と技能が身につくスタートアップセミナー,システム創成入門,キャリアパスセミナー等の初年次教育を展開する。必要に応じて,基礎学力の定着を目的としたPBL 教育・イノベーション演習を展開する。

(2)問題や課題に対して,グループで計画的に考えをまとめ,解決に導く能力を身に付けるため,協働による実験,プロジェクト実践演習及びPBL 教育を展開する。

(3)社会的・職業的に自立する意識と職業選択を自主的に行える能力を育むため,工学と社会のつながりを意識した教育を展開する。

(4)社会の状況と将来社会の要請を的確に捉え,これに応えて社会の幸福に貢献できる素養を身に付けるため,優れた知識・技能・倫理観・価値観・思考力を融合させるための教育を展開する。

(5)卒業時に到達すべき学修目標を学生が的確に設定し,達成できるように,各科目で習得される知識・能力を明示したシラバスと各科目の関係性を可視化したカリキュラムマップを策定する。

3.教育評価

(1)学習到達度を確認できる明確な成績評価基準を策定し,これに基づいて厳格に成績を評価する。

(2)教育課程を組織的に点検し,常に改善を続ける。

(3)学生,外部からの評価及びアドバイザー教員からの意見を真摯に受け止め,改善の原動力とする。